PR

 「正解ならうれしい,不正解でもためになる」---。これまで2回実施した「ITpro EXPO検定」の受検者からの声だ。おかげさまで,前回の検定へのアクセス数はのべ11万を超え,IT業界の皆さんの並々ならぬ知識欲や知的好奇心に驚くばかりである。

 第3回となる今回は「selfup検定」として衣替えし,「Windows 7」「ビジネスマナー」「パンデミック対策」「IFRS(国際会計基準)」という4ジャンルを加え,全10ジャンルの検定問題を用意している。知識は,試す場がないと,いつの間にか錆びついてしまうので,この機会にぜひ皆さんの知識を点検・アップデートしてほしい。なお,検定問題に関する詳しい解説記事は,ITproの「selfup検定」ページで11月2日に公開する。

 このselfup広場では連日11時から16時30分まで,人気連載の執筆者やベストセラー本の著者が,若い来場者向けに楽しくて知識が得られる講演を行う。気軽に参加してもらいたい。

80点以上でノートPCやiPod shuffleが当たるチャンス!

 検定受検者には特典を用意した。得点が80点以上なら,豪華景品を手にするチャンスがある。採点結果(80点以上)のプリントアウトをselfup広場の受付に持っていくと,その場で抽選会に参加できる()。景品は,ノートPCやiPod shuffle,読みごたえのある記事満載の「ITpro Magazine スキルアップ応援号」など多数そろえた。ぜひ,80点以上を目指していただきたい。

図●selfup検定の流れ
図●selfup検定の流れ
まずは検定問題に挑戦してください。採点結果が80点以上なら,そのプリントアウトで抽選会に参加できます