PR

問題

問10 次のCOBOLプログラムの説明及びプログラムを読んで、設問1、2に答えよ。

〔プログラムの説明〕
 売上伝票ファイルに記録された各支店(A~E)の月単位の売上情報を支店ごとに集計して、売上マスタファイルに格納する月次処理のプログラムである。
 なお、集計した当該月の売上データは画面にも表示する。

(1)売上伝票ファイルは、図1に示すレコード様式の順ファイルである。

1.売上伝票ファイルには、ある月の1か月分の売上データを格納する。
2.伝票番号には、6けたの数字を格納する。
3.売上日には、西暦年を4けた、月、日をそれぞれ2けたの数字で格納する。なお、一つのファイルに含まれるレコードの西暦年と月は、それぞれすべて等しい。
4.支店コードは、A~Eの支店に対して昇順に割り当てた1~5の数字である。

(2)売上マスタファイルは、図2に示すレコード様式の、売上年月を主キーとする索引ファイルである。

1.売上年月には、西暦年が4けた、月が2けたの数字を格納する。
2.売上金額には、当該月の各支店の売上金額を格納する。
3.売上合計金額には、当該月の全支店の売上金額の合計を格納する。
4.各支店の1か月分の売上金額は、8けたを超えないものとする。

(3)集計結果の表示例を図3に示す。

1.当該月の支店別売上金額を降順に整列して表示する。
2.TOTALには、売上合計金額を表示する。