PR

問題

問22 ECサイトに関連するマーケティング施策のうち、マーケティングミックスを構成する4PのPlaceに関連するものはどれか。

ア ECサイトでの販売に際し、ECサイト専用の商品を開発した。
イ ECサイトへの来訪者数を増加させるために、検索連動型広告を活用した。
ウ 従来、代理店を通じて販売していた商品のECサイトでの直販を開始した。
エ 販売代理店への手数料が不要になったので、ECサイトで直販する商品の価格を下げた。

ストラテジ系>経営戦略>経営戦略マネジメント>マーケティング

解説と解答

 マーケティングミックス(Marketing Mix)とは、マーケティング戦略に必要な要素を、以下の四つに分類したものです。これらを効果的に組み合わせたマーケティング戦略を策定し実行します。

・Product:商品、製品
・Price:販売価格
・Place:販売経路、立地
・Promotion:販売促進、広告宣伝

 なお、マーケティングミックスを構成するこの四つの構成要素のことを、それぞれの英語の頭文字をとって「4P」と言います。

 それぞれの選択肢の記述を検討してみましょう。

 選択肢アの記述について。ECサイトで販売する商品に関する戦略なので、4PのProduct(商品、製品)に関連します。

 選択肢イの記述について。ECサイトに関する広告宣伝に関する戦略なので、4PのPromotion(販売促進)に関連します。

 選択肢ウの記述について。ECサイトでの直販の開始は、代理店経由以外の新たな販売経路の開拓を意味します。これは、販売経路に関する戦略なので、4PのPlace(販売経路、立地)に関連します。

 選択肢エの記述について。ECサイトで販売する商品の価格に関する戦略なので、4PのPrice(販売価格)に関連します。

 以上より正解は、選択肢ウです。

小倉 美香(おぐら みか)
アプリケーションデザイナー 代表取締役
情報サービス会社の勤務を経て、1998年より現職。保持する資格は、プロジェクトマネージャ、テクニカルエンジニア(ネットワーク)、同(情報セキュリティ)、基本情報技術者など多数。著書に「短期完全マスター ITパスポート 2009年版」などがある。