PR
古庄 潤(ふるしょう じゅん)
本業はエンジニア。ICに様々な機械をつなぎ,電流やら電圧を測定する。もちろん,これらの測定器もVBAでコントロールし,取り込んだデータもマクロで処理する。人呼んで,マクロの鬼軍曹!
今回のサンプルは、Excel 2002/2003/2007での動作を確認しています

「げほげほ」
「きゃ!先生、まさか新型インフルエンザ?」
「いや、発熱はないから、ただの風邪」
「本当にぃ? で、病院には行ったんですか?」
「いや」
「早く行ってください」
「大丈夫。さっき強力な栄養ドリンクを飲んだから」
「なんですかぁ?」
「風邪を治すには、栄養と睡眠」
「風邪薬は?」
「風邪薬は、咳を止めたり、鼻水を止めたりするだけ。いわゆる対症療法だな。風邪を治す、つまりウイルスを殺す薬はいまだかつて作られたことはない」
「え!そうなんですか?」
「そうじゃ。だから、風邪薬を発明したらノーベル賞だと言われておる」
「あら~、知らなかった」
「まだまだじゃのぅ」
「でも、注射くらいは、してもらった方がいいんじゃない?」
「いやだぁ! 注射はいやじゃあ」
「もう、子供みたいなこと言わないの」
「注射するくらいなら、仕事する。お待ちの患者さん、ど~ぞ~」

今月の相談
 Collectionオブジェクトのメンバーを動的に配置する方法を教えてください。
  by ゲール

「え! 今日の患者は、ゲール君なの?」
「はい、前回詳しく説明してもらえなくて、もやもやしてたので」
「おぉ! 向上心に火がついたか」
「まぁ、そういうことにしておきましょう」
「違うのか?」
「いえ、そうです! 向上心がむらむらと・・・」
「なるほど、動機はどうあれ、学ぶことはよいことじゃ」
「はい、よろしくお願いします。前回、『Collectionオブジェクトは、任意の要素を削除できる』って言ってました。そこを詳しく解説してください」
「うむ、では、わしが以前作ったマクロを使って解説するとしよう」
「はい」