PR

 服装は、あなたをより良く見せる重要なアイテムの一つです。ビジネスでは、「品のある」「機能的」な服装を選びましょう。

 選択肢4の「涼しげなサンダルやミュール」はビジネスの場面ではカジュアルとみなされNGです。機能の面でも劣っています。脱げやすいだけではなく、紐が細いものが多いので靴を踏まれると紐が切れてしまうこともあります。

 選択肢1の「胸が大きくあいているトップス」は、お辞儀をした際に、下着が見えてしまうこともあり、品が良いとはいえません。選択肢2の「丈の短いスカート」も同様です。スカートの丈は膝~膝下程度が機能的です。椅子に座った際に、膝が全部見えないくらいを目安にするとよいでしょう。

 選択肢3の「極端にローライズのボトムス」は、いすに座ったときに、背中が見えてしまったり、下着が見えてしまったりします。下着が見えていても、なかなか他人は指摘しづらいものです。お店で試着する時に、かがんだり、いすに座ったりして、チェックすることをお勧めします。


岩淺 こまき(いわあさ こまき)
グローバル ナレッジ ネットワーク 人材教育コンサルタント
1997年,システム販売会社に就職し,営業・技術支援および導入企業向けの研修を担当。その後,人材紹介会社での中途入社社員向けビジネスマナー/IT研修,メーカーでの販売促進セミナーの企画・運営業務を経て,2007年より現職。ビジネスマナー,プレゼンテーション,コミュニケーションなどヒューマン・スキル研修の実施に当たっている。