PR
古庄 潤(ふるしょう じゅん)
本業はエンジニア。ICに様々な機械をつなぎ,電流やら電圧を測定する。もちろん,これらの測定器もVBAでコントロールし,取り込んだデータもマクロで処理する。人呼んで,マクロの鬼軍曹!
今回のサンプルは、Excel2002/Excel2003(Windows XP)+Access(カレンダーコントロール)での動作を確認しています

「ほ~ほけきょ」
「おやおやゲール君、頭の中は春ですかい?」
「だって、庭の桜は咲いたし、土筆もわんさか。植物はすっかり春ですよ」
「げげっ!土筆が出たってことは、やがて杉菜も・・・」
「そうですね」
「あれは、厄介だからなぁ」
「厄介って?」
「除草剤では、なかなか枯れない」
「いいじゃないですか。どうせいつも雑草ぼうぼうの庭なんですから」
「それを言われると返す言葉もないが、たまには手入れをしているんじゃよ」
「気が向いたときにだけやってもねぇ」
「そうじゃ!ゲール君、君がやりたまえ」
「なんでそうなるの?」
「どうせ、君の仕事は、『ふむふむ』とか『なるほど』とか相槌を打っとるだけなんじゃから、いなくても大して影響ない。給料分、庭の手入れをしたまえ」
「ビシッ!」
「いた~い。何しまんねん」
「私がナイスなボケや質問をするから、先生が引き立つんでしょうが」
「そうかなぁ?」
「そうです」
「そうなの?」
「そうなの!次の相談者のかた、ど~ぞ~」

今月の相談
 伝票の整理をしています。Excelは、月日だけを入力しても日付として認識してくれます。しかし、伝票は去年のものがほとんどで、年月日を入力しなければなりません。簡単に日付を入力するツールは作れないでしょうか?
図1●伝票の一覧表
図1●伝票の一覧表
[画像のクリックで拡大表示]

「先生、今回の治療は簡単そうです」
「ほぅ、ではゲール君に任せるとしよう」
「合点承知!ちちんぷいぷいの・・・えい!」