PR

 2010年はスマートフォンや電子書籍が一気に広まりました。ITproでも、このような時代の変化に対応するため、Webサイト以外でのコンテンツ展開を進めています。ここでは「電子書籍」「iPhoneアプリケーション」「Androidアプリケーション」の三つを紹介します。

電子書籍:ITpro eMagazine

閲覧はこちら

 ITproは、電子雑誌「ITpro eMagazine」を発行しました。HTML5/CSS3/JavaScriptを駆使し、次世代のユーザーインタフェースを追求した新しいWebメディアです。iPad上での電子書籍アプリケーションに匹敵する使い勝手を、ブラウザだけで実現しました。パソコンでもiPadでも同じようにご覧になれます。閲覧は無料です。

 オリジナルのコンテンツのほか、紙の雑誌「ITpro Magazine 2010年秋号 EXPO版」からの転載、2010年のアクセスランキングなどで構成しています。ぜひ次世代のユーザー体験をお楽しみください。推奨ブラウザは「Google Chrome」「Safari」「Firefox」となります。

iPhoneアプリケーション

「App Store」→「検索」→「ITpro」

 iPhoneアプリ「ITpro」が2.0にバージョンアップしました(iTunes Storeへのリンクはこちら)。利用は無料です。

 バージョン2.0では全体的に、ITproのイメージカラーである青い背景に白文字というデザインに変更。記事本文のフォントを大きくし行間を空けることで、読みやすくしたしました。それ以外に、様々な新機能を追加ています。

 具体的には、iOS 4 マルチタスクに対応したほか、オフライン閲覧機能や「もっと読む」「筆者表示」機能を追加しました。また、アクセスランキングの表示やTwitterへの投稿にも対応。さらに、libxmlを使ってパース処理を高速化しています。

Androidアプリケーション

「Android Market」→「Search」→「ITpro」

 Androidアプリ「ITpro」も2.0にバージョンアップしました。利用は無料です。

 アクセスランキング表示機能のほか、Android関連の記事を一覧できるようにしました。さらに、ウィジェット機能を追加しました。最新ニュースまたはアクセスランキングを選択して、ティッカー形式で表示させることができます。