PR

問題

問10 次のCOBOLプログラムの説明及びプログラムを読んで、設問1、2に答えよ。

[プログラムの説明]

 ある有料自動車道路にはA~Jの順に10か所のインターチェンジ(以下、ICという)があり、すべてのICに自動発券精算システムを導入することにした。すべてのICには一般道路からの出入口があり、利用者は、入ったIC(以下、入車ICという)で発券された通行券を、出たIC(以下、出車ICという)の精算機に投入し、利用区間に応じた通行料を支払う。システムは計算センタとオンラインで結ばれており、通行料は出車ICの売上として売上ファイルに記録される。

 このプログラムは、売上ファイルを読み込み、各ICの売上、及び利用区間とその利用台数を台数の多い順に10区間まで、図1に示す形式で表示する。

(1)売上ファイルは、図2に示すレコード様式の順ファイルである。

  1. 車1台の1回の利用につき1レコードが生成され、一つのファイルには1日分の売上が記録されている。
  2. 入車IC及び出車ICには、各ICに対応する01~10の番号が格納される。Aは01、Bは02、…Jは10とする。

(2)各ICの1日の売上は999,999円以下とする。

(3)1日の利用台数は99,999台以下とする。

(4)利用台数の多い順に10区間までを表示する際、10区間目と台数が同じ利用区間が複数ある場合は、それらの利用区間もすべて表示する。ただし、利用台数がゼロになった場合は、表示が10区間に満たなくても処理を終了する。

(5)Uターン及び同じICからの入出車はないものとする。