PR

問題

問74 プロジェクトを準独立的な事業として遂行し、その成果に対して全面的な責任を負う起業者としての権限と責任を与えられる組織構造はどれか。

ア 事業部制組織

イ 社内ベンチャ組織

ウ 職能別組織

工 マトリックス組織

解説と解答

 企業内で、あたかも独立した企業のように、新規事業を実施するための権限と責任を与えると同時にその活動を企業がバックアップしていく組織のことを、社内ベンチャ組織といいます。したがって、正解はイです。

 その他の解答群についても検証しておきましょう。

ア:事業部制組織は、関西事業部、九州事業部など地域別に分けた組織や、ソリューション事業部、マーケティング事業部のように商品や事業別に分けた組織のことを指します。利益責任単位として、それぞれの事業部に権限と目標が与えられます。

ウ:職能別組織は、営業、財務、生産、購買、人事といった職能別に編成した組織のことです。

エ:マトリックス組織は、職能別組織とプロジェクト制組織というように、社員が2つの異なる組織に所属する組織形態のことです。

城田 比佐子
アイティ・アシスト インストラクタ
ITに関するコンサルティングや教育を実施するアイティ・アシストのインストラクタ。新入社員研修やプロマネ育成研修をはじめ、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、プロジェクトマネージャ試験などの試験対策研修の実績も豊富。著書に「3週間完全マスター 基本情報技術者 2011年版」、「3週間完全マスター 応用情報技術者 2011年版」などがある。