PR

 Androidアプリを開発するには、Eclipse(オープンソースの統合開発環境)の利用が一般的と言われる。一方で、本丸のGoogleが直感的なGUIによる開発ツール「Google App Inventor」を昨年末に一般公開。紹介ビデオにあるように、基本的なUIの部品や素材をドラッグ&ドロップで組み合わせ、プログラミングが可能という便利なツールである。Android Developer Loungeにもさっそく本ツールの使い勝手に関する質問が寄せられた。

こんにちは。Googleの開発しているWYSIWYGの開発ツール「Google App Inventor」は、紹介ビデオを見ると初心者の強い味方のような気がしますが、最初はこれに頼らずソースコードの理解をすべきでしょうか。アドバイスお願いします。

lcomさん「Google App Inventorはオススメでしょうか」

App Inventorは希望者のみのテスト(?)の時に使っただけなのですが、初心者のとっつきとしては「アリ」だと思いますよ。メニューから選ぶとか、部品を組み合わせることで手軽に実用プログラムができる環境があるのは良い事です。
Javaなどの言語で作るにしろ、簡易な作成環境で作るにしろ、結局は「どんなものを作りたいのか」という思いなんですよね。作りたいものが決まらないとどんな環境でも作り方の勉強に身が入りません。
ぜひ「自分が欲しくなるもの」を作って、皆さんにマーケットデビューを果たしてほしいですね。

Hiekichiさん「Google App Inventorはオススメでしょうか」

コードもAppInventorも素人ですが、両方楽しんでおります。
AppInventorは見た目、簡単そうですが、コードの原則がわかっていないと先に進めません。しかし、一旦慣れるとコードでは数十ステップもある処理がパズルのように組めます。ただ、現状では全ての処理がピース化されているわけではないので、欲しいものを完全にAppInventorで作る ことはできません。また、英語ですら参考書もまだ発売されておらず、情報は全てWEBから、しかも大部分英語になります。
ヴぁれさん「Google App Inventorはオススメでしょうか」

 実際に開発した人たちの意見を参考にすると、現状はまだ「魔法のツール」とまではいかないようだ。また、iPhone/Androidをまたぐツールも登場している。

JavascriptでiPhone/Android両方のアプリを開発できて、オープンソース。便利そうですね。評価してみた方はいらっしゃいますか?

[スマホ2011春]米Appcelerator社の増井氏、iPhone/Androidアプリの統合開発ツール「Titanium Mobile」を解説
/article/NEWS/20110428/360023/?ST=android-dev

のぶさん
「iPhone/Androidアプリの統合開発ツール『Titanium Mobile』」

普段はEclipseで開発してますが、面白そうなので使ってみました。
通常のアプリ(ビジネスとかツール群とか)なら、活用できそうですね。
ゲームとかコアなものには、まだちょっと機能不足かなと思いました。
今後のバージョンアップによる機能強化に期待ですね!

なるじぃさん
「iPhone/Androidアプリの統合開発ツール『Titanium Mobile』」

新しいバージョンが6月に公開されるそうです。

米Appcelerator、スマホ用アプリの開発ツール「Titanium Mobile」最新版を6月公開
/article/NEWS/20110524/360611/?ST=android-dev

「開発効率を高める機能の追加、安定性とパフォーマンスの向上、内蔵するAPIの強化などを図っている」とのこと。

のぶさん
「iPhone/Androidアプリの統合開発ツール『Titanium Mobile』」

 なるじぃさんのように、さっそく試してみた開発者もいる。アプリ開発者の増加に伴い、今後は「より快適かつ高速かつ簡単な開発ツール」へのニーズは高まっていくはずだ。アプリ市場の増加に比例して、開発者向けツールの市場が大きくなる可能性も十分にあるだろう。


出典:
トピック「Google App Inventorはオススメでしょうか」 - 初心者向け開発情報フォーラム
トピック「iPhone/Androidアプリの統合開発ツール『Titanium Mobile』」 - 初心者向け開発情報フォーラム