PR
ジャンル ビジネス
アプリ名 そうだったのか!学べるニュース
作者 テレビ朝日
料金 無料
ダウンロード先
テレビ朝日系列の同名の番組「そうだったのか!学べるニュース」で解説した内容を、クイズ形式で復習できるアプリ。これは素直に“勉強になります”

 世の中には数知れないニュースが飛び交っている。その収集の仕方や理解への道筋は人それぞれだ。日経新聞がビジネスパーソンの情報源の基本と言われて育った世代の人もいるし、フリーペーパーからツイッターまで多くを使いこなす人もいるだろう。そんな中で、ニュースをしっかり解説してくれるテレビ朝日の「そうだったのか!学べるニュース」は、役に立つ番組の1つと言える。流れていく情報としてニュースに接するだけでなく、自分で判断できるように消化することもビジネスパーソンには求められるからだ。

 その番組オリジナルのアプリ「そうだったのか!学べるニュース」が、スマートフォン向けに提供されている。番組連動型のアプリで、番組で紹介された内容の復習をクイズ形式で楽しめるほか、キーワードをコンパクトにまとめた「キーワード解説」もある。番組で理解したつもりになったら、少し時間を置いてから「復習クイズ」にチャレンジしてみるのもいい。クイズによって、自らの記憶力や理解力の欠如に驚く結果になるかもしれないけれど。