PR
ジャンル ビジネス
アプリ名 電源検索Lite by モバイラーズオアシス
作者 mogya
料金 無料
ダウンロード先
電源を利用できるカフェやファストフードショップなどが地図上で一覧できる。モバイルでパソコンを使いこなす人にはありがたい情報源になる

 “ノマドワーカー”といった言葉を、また耳にするようになった。ノマドとは遊牧民のこと。オフィスに居つくのではなく、カフェなどを移動しながら仕事をするスタイルをノマドワーキング、その人をノマドワーカーと言う。古くは10年ほど前にもノマドワーカーという言葉はあった。当時と今の決定的な違いは、クラウドの有無だろう。10年前のノマドワーカーはすべての情報をノートパソコンの小さなHDDに詰め込んで出歩かなければならなかった。しかし今は、メールもメモもドキュメントもスケジュールも、すべてクラウドが持っていてくれる。素敵な時代になったものだ。カフェなどで仕事をするビジネスパーソンの姿もよく見るようになった。

 とは言いながら、10年経っても画期的な進歩に至らない部分もある。バッテリーだ。化学反応で電力を取り出している根本は何も変わらず、長持ちするバッテリーは重く大きくなる。ノマドワーカーが安心して仕事を続けるためには、予備バッテリーをいくつも持ち歩くか、AC電源を使わせてもらえる場所を覚えておくことになる。後者の助けになるのが、このアプリ「電源検索Lite by モバイラーズオアシス」である。現在地の周辺にある電源を使わせてもらえるカフェなどを地図に表示。パソコンくんが青息吐息になってしまう前に、このアプリを頼りに一刻も早く栄養補給をしてあげたい。