PR
ジャンル ビジネス
アプリ名 グロービスMBA用語集
作者 グロービス経営大学院
料金 無料
ダウンロード先
経営用語などビジネスでよく出てくる言葉をていねいに解説してくれている。いざという時に頼りになる用語集だ

 ある日の日本経済新聞から。「日本企業がCSRへの取り組みを強化……」「年金積み立て不足を負債に計上することを定めた新たな退職給付会計基準の強制適用時期を……」。世の中には難しい言葉が多くあふれている。自分の業務に関係する用語ならピンと来るものだが、ひとつ壁を隔てるとチンプンカンプンになる。だからと言って適当な受け答えはしにくい。そんなときにあなたをサポートしてくれるアプリが、「グロービスMBA用語集」だ。

 この用語集、ビジネススクールやビジネスシーンでよく使われる600もの経営用語を集めてくれている。先の新聞記事の例では「CSR」や「退職給付会計」といった用語が見つかる。こうした専門用語集だと、略語を単語に開いただけであったり、せっかくの解説がやはり専門用語で書かれていて読んでも理解不能だったりすることもある。しかしそこはグロービス経営大学院が編さんしたコンテンツで、平易な言葉で書き記してある。何と言っても“わかる”ことがうれしい。

 それぞれはコンパクトな記述ながら内容も豊富だ。歴史的背景や関連する動向、実際に適用した企業の例など、単なる用語集を超えたクオリティがある。関連する用語を表示するほか、用語集に掲載されていれば相互リンクもある。これを無料でいつでもどこでも使えるとは、なんとありがたい時代になったことか。これこそ、いざという時に身を守る情報版の懐刀と言えそうだ。