PR
ジャンル ビジネス
アプリ名 配送でポン
作者 zbitjp
料金 無料
ダウンロード先
宅配便の配達状況を確認する画面。単機能のアプリだけに、シンプルで見やすく、現在の荷物の状況がわかる

 ビジネスでもプライベートでも荷物を送ったり受け取ったりすることが多くなったような気がする。プライベートでは特に、ネットでクリックして購入したものが宅配便で届く。本、CDやDVD、パソコンやその周辺機器、食べ物、お酒。1日に何度も判子を持って玄関を往復することもあったりする。

 ビジネスでは昔より荷物の配送が増えたかどうか、職種などによっても異なるだろう。とはいえ、街中で配達するトラックや軽自動車、さらには自転車がこれだけ多くなっていることを考えると、直感で“増えている”に一票を投じたい。そうした中で、宅配を手がける各社は、インターネット上に配送状況を確認できるWebページなどを用意している。もちろん、各社の当該ページをブックマークしておいて、その都度アクセスすればいい。

 しかし忙しいビジネスパーソンは、いちいちそんなことはしていられない。手元のスマートフォンで一発検索したいというもの。そこでタップするのは「配送でポン」アプリのアイコンだ。できることは単純で、伝票番号を入れると配送状況が確認できるというそれだけのアプリである。メリットは、とにかく伝票番号を入力すれば情報が得られる手軽さと、主だった宅配業者をカバーしていることだろう。条件によって配送に使う業者が異なって複数に依頼している場合も、このアプリならワンストップで対応してくれる。「配送でポン」の“ポン”ってなんじゃい! と突っ込みたくなるけれど、答えがポンと出ることかなあと納得するぐらいに簡単便利なアプリなのだ。