PR

 Linuxコマンドをランダムに“美女”が紹介するWebサイト「美女Linux」を運営するLinuxジャパンの水口克也社長が、初めてコマンドを使うユーザーに実践的な活用術を手ほどきします。今回は、ファイルの圧縮と展開です。

水口 こんにちは!今日は、ファイルやディレクトリーを圧縮したり、展開する方法を一緒に勉強していくからね。ところで裕美ちゃんは、コマンドを使ったことはあるのかな?

裕美 lsやcpといった基本的なコマンドはありますけど、圧縮や展開は1度も使ったことはありません。

水口 では、Ubuntuの最新版で操作していくから、まずデスクトップ左手の「ホームフォルダー」をクリックしよう。するとホームフォルダーが開くから「girls_images」フォルダーがあるのを確認してみて。

裕美 はい、確認できました!


水口 次にコマンドを入力するための「端末」を起動するよ。左上の「Dashホーム」をクリックし、検索枠に「端末」と入力するとアイコンが出る。それを選ぼう。

水口 まずlsコマンドでカレントディレクトリー内を見てみよう。

裕美 ディレクトリーは青字で表示されますね。

水口 「girls_images」ディレクトリー内には、多くのjpgファイルが保存されているので確認するよ。