PR

■「2ncopy」はコンピュータに散在するファイルを一括して特定のフォルダにまとめてコピー(移動)したり、任意のファイルやフォルダを複数のコピー先にコピー(移動)することができるフリーウエアである。
■複数のフォルダに散在しがちな多数のファイルをまとめることや、逆に特定のファイルやフォルダを複数のフォルダに一括してコピーすることができるので便利である。

■ソフト名 n2ncopy(0.19.0.0)
Win7VistaXP2000
英語
■開発 Jose Antonio Lopez Cano氏
■URL http://n2ncopy.sourceforge.net/
■ファイル n2ncopyen.zip(70,348バイト)
■対応OS Windows 7/Vista/XP/2000
■価格 無料
■評価
(5段階)
★★★☆

 コンピュータを使用していて意外に面倒なのが、作成したデータファイルの保存場所である。普段から気をつけて整理しないと、ファイルやフォルダがハードディスクのあちこちに散在し、気がつくと同じようなデータファイルがいくつも作成されていることになりかねない。できればこれを1つのフォルダにまとめてしまいたいが、まとめて特定のフォルダに集約する作業は意外に手間どるものだ。

 また、メールに添付するために複数のファイルをまとめて圧縮したい場合があったとしよう。これら複数のファイルがいくつかのフォルダに散在していると、エクスプローラなどを使って、ファイルを1つずつフォルダにコピーしたり、圧縮ファイルに追加していくといった面倒な作業が必要となる。

 保存個所が分散している複数のファイルを、1つのフォルダではなく、いくつかのフォルダに同時にコピーしたい場合もあるかもしれない。たとえばフォルダの複製を作成するような場合だ。このような状況の場合に役に立つのが、今回紹介する「n2ncopy」である。