PR
ジャンル ビジネス
アプリ名 SupportText[Free]
作者 z589
料金 無料
ダウンロード先
ブラウザーに表示されたテキストをコピーして、SupportTextを起動したところ。コピーしたテキストが示され、次のアクションの候補が下に並ぶ

 スマートフォンは便利で、パソコンを持ち歩かなくてもかなりのことができるようになった。メールの読み書き、Webサイトでの調べ物。さらにSNSに投稿したり、必要なものを購入したりといったことが、場所を選ばずにできる。しかし、「できる」と「やりやすい」は別の話。ブラウザーに表示された文字をコピーして、ちょっとメール本文に貼り付けるのも、パソコンならばマウスとショートカットキーの組み合わせなどでサッとできる。しかし、スマートフォンでは何やら長押ししてコピーを選んで、アプリを切り替えてからまた長押しして……と、面倒なのだ。

 スマートフォンそのものが悪いわけではない。それでも、小さな画面に指をぎゅーっと押し付けて文字を選択したり、コピーや貼り付けの指示を出したりしていると、人間が小さくなったような気がしてくる。こんなチマチマしたものが、体の大きな人が多い欧米から普及したなんて、何かの間違いではないかと思うほどだ。愚痴はこのぐらいで止めて、今回のアプリの紹介に移ろう。スマートフォンでのテキスト利用をスムーズにしてくれる「SupportText」だ。

 利用の一例を挙げると、ブラウザーでコピーした文字列を、このアプリを介して「Webでの検索」や「メール作成」、「商品検索」などのアクションから選んで使えるようになるといった具合。文字列をコピーして何かのアクションを起こしたいときには、このアプリを起動さえすれば、そこから簡単に次のアクションを選んで移れる。文字列をコピーしてから、アプリのアイコンを探したりする手間が不要になるというわけ。ビジネスシーンなどでスマートフォンで文字を扱うことが多いなら、作業が効率よく進む可能性は大きそうだ。