PR

 待ちに待ったゴールデンウイーク(GW)。旅行などを計画している読者も多いのではないだろうか。そんなGWの行楽に役立つAndroidアプリを集めてみた。

[ピンポイント天気ウィジェット]天気予報をいつも画面に

 まず何より気になるのは天気。「ピンポイント天気ウィジェット」は、天気予報をいつもホーム画面に表示しておけるアプリだ。地名をピンポイントで指定して、週間の天気を表示させることができる。

[お城が好き]お城に魅せられたアナタへ

 行き先はどこにしよう。ここはちょっと渋く、古城を訪ねてみるのはどうだろう。「お城が好き」は、全国のお城を網羅したアプリだ。Googleマップ上にお城の所在地がマッピングされる。「登城したお城」は地図上に赤く表示される。

[渋滞ナビ]渋滞フリーで旅行に家族の笑顔を

 GWといえば切っても切れないのが渋滞。うまく回避したいもの。「渋滞ナビ」は、日本道路交通情報センター(JARTIC)提供の道路渋滞情報を表示するアプリ。活用して、渋滞を切り抜けよう。

[さわって生まれる! 動くお絵かき]子供に創造の芽を

 それでも渋滞にはまってしまい、子供がぐずったときに頼りになるのがこのアプリ。「さわって生まれる! 動くお絵かき」だ。タップするとチョウチョやトンボなどの小さい生き物が、ドラッグすると毛虫のような長い生き物が画面上に生まれ、動きまわる。大人でも見飽きないアプリだ。

[バスいまどこ?]バスが今いる場所をお見通し

 たまにはバスで出かけるのもいいかもしれない。「バスいまどこ?」はバスの運行状況を表示してくれるアプリ。西鉄バス、都営バス、東急バス、京王バス、横浜市営バス、京都市営バス、京急バス、東武バス、大阪市営バス、仙台市営バス、ちぃバス、小田急箱根高速バスなど各地のバスに対応している。

[トイレアプリ]危機的な状況に陥った私に一筋の光を

 知らない場所で困るのはトイレ。「トイレアプリ」は、トイレの位置を地図上に表示してくれるアプリだ。多機能トイレの有無や洋式/和式の別など、トイレの詳細情報も調べることができる。