PR

 まずこちらのウォール投稿を見て下さい。

 「車窓から こんにちは~」の投稿に、いいね!が1636件コメントが100件シェアが136回集まっています。

 この反応数も凄いですが、それ以上に驚くのがそのファン数です。この『くまモン』のFacebookページは、(執筆時は)まだ9915人しかいないのです。つまり、反応率が18%を超えて、(延べ数で考えると)6人に1人がいいね!・コメントなどの反応をしてくれているのです!


 「くまモン」以外にも、Facebook上で人気のキャラクター達は大勢います。

 今回の記事では、そんな人気キャラクター達が実践しているコミュニケーション術をご紹介していきます。キャラクター以外のFacebookページでも参考になることが多いので、ぜひ皆さんも実践してみていただけたらと思います。

    ■目次
    1.1日の始まりは挨拶から
    2.くすっ、キュンッ、となる写真をポスト
    3.色んな意味でレス命
    4.プロフィール写真で感情表現・状態表現
    5.イベントごとはファンと祝う
    6.語尾の統一でキャラ作り
    7.履歴書を作ってキャラの人格設計を
    8.他のキャラクターと仲良くなる
    9.時々すごい明言をつぶやく
    10.ぬいぐるみで出没
    11.グッズプレゼントでファンの心をさらに掴む
    12.漫画を作って表現の幅を広げる

<留意事項>
 Facebookページでは、エッジランク向上や、いいね!などの反応獲得以上に、ファンとの関係性の構築のほうが重要です。今回ご紹介するTIPSは、そういった前提を押さえた上でご活用いただけると嬉しいです。

 また、本記事での反応率は『(いいね!数+コメント数+シェア数)÷ファン数』で算出しています。