PR
名前:あゆん 第1回 美女Linux選抜総選挙 第1位 横浜美女Linux

 Linuxでコマンドの使い方を学ぶ「日経Linuxコマンド教室」で教える水口先生。授業が終わったところで、すかさず生徒たちから質問が飛んでくる。今日は、あゆんちゃんがプログラムを実行しようとして困った点を質問してきたようだ――。

水口 さあ、今日の授業はここまで!もし質問ある人は、受け付けるからね。

あゆん はい、先生!私、質問があります!家のパソコンにUbuntu 12.04 LTSをインストールしてシェルスクリプトの作成を勉強してたんです。でも作成したシェルスクリプトを実行しようとしてもエラーになってしまうんですよ。どうしてだろうって思いまして・・・。

水口 そっかぁ、ちなみにどんなシェルスクリプトを作成したかを教えてくれるかな?

あゆん ファイル名は「test.sh」でこんな感じです(図1

図1●作成したtest.sh

水口 もしaとbの値が同じであれば、実行結果は「値は同じです。」と表示し、値が違うならば、「値は異なります。」と表示するスクリプトだね。

あゆん はい、どうしてもエラーってなってしまうんですよ・・・。

水口 了解。これと同じシェルスクリプトを作って、どこが原因かを探していこう。