PR
全国タクシー配車
[画像のクリックで拡大表示]

 道が分からなくなった時、疲れてしまった時、急用ができた時など、旅先であってもタクシーを利用したいケースは意外と多いものだ。だが都市部の駅前などであればともかく、やや離れた場所に行ってしまうと、タクシーを拾うだけでも何かと苦労するものだ。かといってタクシー会社に電話をしたとしても、うまく場所を伝えなければ迎えに来てもらえないという問題がある。

 そんな時に大いに役立つのが「全国タクシー配車」だ。これは文字通り、全国各地で、近くにいるタクシーを呼び出せるアプリ。場所や時間などを指定するだけの簡単な操作で、近くに走っているタクシーを探し出し、自分のいる場所に呼び出すことができるのだ。

 呼び出すまでの操作は非常に簡単。地図上で呼び出したい場所を選んでから、注文内容を確認して、注文ボタンを押すだけ。すると近くを走っているタクシーを探して配車し、指定の場所まで呼び出してくれるのだ。スマートフォンのGPSに対応していることから、自分が現在いる場所に直接タクシーを呼び出すことも可能だし、もしその近くにタクシーが走っていない場合でも、近くのタクシー会社の電話番号を表示する機能を用意しているので便利だ。

場所を指定して呼ぶことができる
[画像のクリックで拡大表示]

 もちろん、タクシーをすぐ呼び出すだけでなく、日時を指定して配車の予約をすることも可能。頻繁にタクシーを利用する場所をお気に入り登録できる機能も備えているので、日常の利用にも役立てられるだろう。

 このアプリと同じように、タクシーを呼び出してくれるアプリは、既にいくつかのタクシー会社などが提供している。だがそうしたアプリの多くが、利用範囲が都市部など一部に限定されていることが多い。しかしこのアプリは「全国」という名前が付いているだけあって、全国42都道府県、80グループのタクシー会社と提携、全国各地の多くの場所で利用可能となっている。タクシーは会社によって料金体系が異なるが、「料金検索」の機能を使うと、最寄りのタクシー会社の料金を用いておおよその料金を調べてしてくれるので安心だ。

 日本国内であれば多くの地域で、場所を選ぶことなくタクシーの呼び出しができる。日常の仕事などでタクシーを呼ぶ時だけでなく、地方に観光に訪れた際にタクシーを呼びたいと思った時にも、便利に活用できるだろう。

アプリ名 全国タクシー配車
開発元 日交データサービス
価格 無料
ダウンロード iOS QR
Android QR