PR

 スマートフォンの機能を生かしたAndroidアプリを作りたい―。

 スマホの機能を生かしたAndroidアプリを作成するには、プログラミングに関する一般的な知識とAndroid特有の知識という、広範囲の知識が必要になります。

 このAndroid特有の知識のなかには、Android 固有の仕組みに加えて、Android端末が備えているさまざまな機能とAndroid端末から利用できる外部サービスを使いこなすための知識も含まれます。なぜなら、魅力的かつ実用的なAndroid アプリを作成するには、「センサープログラミング」、「GPS と地図」、「クラウドサービス」それぞれに対する知識が必要になるためです。

 本連載は、2013年春時点での「Androidアプリ作成前のいろはのい」に相当する基礎知識について紹介します。主に、Androidアプリでどのような機能を実現できるのかと開発環境の整備方法を紹介します。

 本連載は、スマートフォンの各種機能とFacebookやTwitter、EvernoteなどのWebサービスを生かしたAndroidアプリを開発するための書籍『はじめてのAndroidアプリ作成 センサー活用とクラウド連携』から抜粋して掲載しています。

■関連書籍
はじめてのAndroidアプリ開発 基本プログラミング
はじめてのAndroidアプリ開発 Java入門
はじめてのAndroidアプリ開発 HTML5入門