PR

 企業向けモバイルの最新動向を、DEMO Mobileからレポートする。最終回の今回は、Androidスマートフォン向けにアシスタント機能を提供しているSherpa (シャーパ) というアプリを考察する。

「オバマは誰?」と尋ねると情報が雑誌記事のように

 SherpaはErandio (スペイン) に拠点を置くベンチャー企業で、同名のSherpaというアシスタント機能を提供するアプリを開発している。Sherpaは、Apple Siriと同等の機能を、Androidアプリとして提供している。スペインで開発されたアプリで、スペイン国内で人気のアプリである。Sherpaは、DEMO Mobileで、英語版アプリをリリースし、アメリカでの展開を開始した。Sherpaは、利用者の音声による質問に対して、音声と画面で回答を示すアプリである。

[画像のクリックで拡大表示]

 上のスクリーンショットがその事例で、利用者が「オバマさんとは誰?」と尋ねると、Sherpaは、「Barak Obamaについて知っていることを示します」と述べ、オバマ大統領に関する情報をカード形式で表示する(左側)。カードには、オバマ大統領の写真と説明が、雑誌記事のように表示される。中央のwwwアイコンにタッチすると、オバマ大統領のウェブサイトが表示される (右側)。ビデオアイコンではYouTubeビデオが、カメラアイコンではBingでの写真検索結果が表示される。