PR

 GaiaXソーシャルメディア ラボの佐々木です。

 8月に入り夏も本番、夏らしい季節感のある地方の観光地や旅行をテーマにした投稿は依然人気を集めますね。

 また、地方の観光情報などを配信する自治体の町おこしのためのFacebookページ活用は度々話題に上ります。

 そこで今回は、Facebookや自社メディアを活用した「日本の島々のFacebookページ」をメインにご紹介します。

 季節のコンテンツや地域の特色がよく伝わるページ地域復興をテーマに活動する企業・団体・自治体のFacebookページを中心に集めた5選。よろしければお目通しいただき、夏の島の雰囲気も楽しんでいただければ幸いです。

    ■目次

    日本の島々のFacebookページ事例ご紹介

    -1.だから革命~淡路島スタイル~
    -2.沖縄離島ガイド・プロジェクト おくなわ
    -3.次は、八重山
    -4.種子島そだち
    -5.伊豆大島 / 島ガール

日本の島々のFacebookページ事例ご紹介

 今回は、関東以南の島・離島の自治体がFacebookページを活用する事例と、夏に訪れたくなる島々のページを、わずかな事例数になりますが取り上げていきます。

 諸島など複数の島の情報をまとめたウェブサイトと、それぞれの島のFacebookページを連動させる活用や、コンテンツを島別により面白く見せるための工夫が様々に伺えました。