PR
写真●PHPカンファレンス2013スタッフ(写真提供:PHPカンファレンス実行委員会)
写真●PHPカンファレンス2013スタッフ(写真提供:PHPカンファレンス実行委員会)
[画像のクリックで拡大表示]

 日本PHPユーザ会は、プログラミング言語PHPの普及とユーザ同士の情報交換、またさらなる開発の促進を目的としています。会員規約も特に無い任意団体ですので、厳密には誰が会員という区別もありません。有志によりゆる~く運営されています。

 日本PHPユーザ会が運営するphp-users メーリングリストの登録アドレス数は、現在5500人弱となっており、日本のPHP最大コミュニティであると思われます。

 日本PHPユーザ会の名前で活動しているものとしては以下になります。

 PHPに限らず日本のOSSコミュニティは、各々のやりたいことをやる小さなグループがゆるく連携するという形態に移行しつつあります。日本PHPユーザ会そのものは、日本では最も古いPHPのユーザコミュニティではありますが、今はものすごく積極的に活動している状態ではありません。逆にいくつものPHPに関連するユーザコミュニティが、日夜活発に活動しています。自分が興味を持ちそうなユーザコミュニティに参加してみて、そこから更に他の様々なコミュニティに興味を持った時に、日本PHPユーザ会が行なっているイベントやメーリングリストがお役に立てると思います。