PR

 知識、技術、経験がいずれも豊富なエンジニアを多数抱えていても、プロジェクトはいとも簡単に失敗してしまいます。その根本原因は「プロセス」にあります。本連載は、主にプロジェクトマネジャー(PM)を対象に、プロセスとはどんなもので、どのように設計し、どうプロジェクトの成功につなげればいいのかを中心に分かりやすく解説します。

目次


芝本 秀徳(しばもと ひでのり)
プロセスデザインエージェント 代表取締役社長
芝本 秀徳(しばもと ひでのり) プロジェクトコンサルタント。大手ソフトウエアハウスで長年、自動車部品メーカーや大手エレクトロニクスメーカーのソフトウエア開発に携わる。品質と納期が絶対の世界に身を置き、現場のリーダーとして100人以上の開発者を統率してきた経験を基に、プロセス設計からプロジェクトマネジメントに展開する独自のコンサルティングアプローチを編み出す。「品質は設計を超えることはできない」という信念のもと、「人と組織の実行品質を高める」ことを主眼に置いたコンサルティングを実践している。コンサルティング活動の傍ら、書籍や記事の執筆、講演活動なども精力的にこなす。著書に『やりたいことはあるのに実現できないあなたがやれる人に変わる方法』(中経出版)、『プロジェクトを成功させる技術!』(ディスカヴァートゥエンティワン)などがある。