PR

 トップアイドルのももいろクローバーZから、政府CIO(最高情報責任者)の遠藤紘一さんまで、同じ場所で1日のうちに会うことができました。人生の中でもかなり刺激的な体験です。

 どうしてこんな刺激的な1日が可能だったのか。お分かりの方もいらっしゃるでしょうが、今日、10月9日からITpro EXPO 2013が開幕したからです。ひいき目になっているところがあるかもしれませんが、ITにかかわる旬のテーマがすべて集まったイベントになったのではないか、と感じています。

 遠藤さんとももクロに会ったから、それだけで刺激的だというわけではありません。「民間企業には必ずお客様がいて、その要望にどう応えていくかが重要になる。そういう思考が非常に弱く、一番直さないといけないところ」(関連記事:[ITpro EXPO 2013]「霞が関が変わり始めた」、政府CIOの遠藤紘一氏 )。政府CIO、正式には内閣官房内閣情報通信政策監の遠藤さんから飛び出したこの言葉は耳に強く飛び込んできました。

 ももクロは、ITpro EXPO内に企画した「ITクロ EXPO~ももいろクローバーZがITを学ぶ~」に出演するため来場しました(関連記事:[ITpro EXPO 2013]ITってインフォメーション・トラベル??? ももクロがITを学んだ「ITクロEXPO」)。こちらではトップアイドルが周囲にもたらす熱気に圧倒されました。

 明日、10月10日も、日経情報ストラテジー編集部が選んだ今年一番のCIOとデータサイエンティストの対談など、自分でも聞いてみたい企画が盛りだくさんです(関連記事:旬のCIOとデータサイエンティストが対談、データ活用のスペシャリスト初競演)。私はネットの金融取引にかかわる3人のキーパーソンの対談にモデレータとして参加します(2014年の動向や金儲けとITの関係が分かる)。明日もまた刺激的な1日になりそうです。

 ITpro EXPO 2013の概要はこちらです。ご来場の際は、2000円の展示会入場料が無料になる事前登録をご利用ください。10月11日15時まで事前登録できます。展示会事前登録はこちらから可能です。