PR
[画像のクリックで拡大表示]

 “古くて新しい”コミュニケーション手段である電話。最近は従来型の固定電話、携帯電話だけでなく、「LINE」に代表されるスマートフォンの「電話アプリ」が広く普及し、ますます身近な存在となった。しかし、その仕組みは意外と知られていない。電話はどのようにして相手を呼び出し、通話しているのか?

 本書はネットワークの視点から「電話」の仕組みを紹介した一冊。特に、これまで秘密のベールに包まれていた「LINE」の通話とチャットの仕組みを独自の検証に基づいて初めて明らかにした。その解析内容は「LINE」の提供社も舌をまくほど詳細なものだ。

 このほか「050 plus」「Skype」に始まり、従来型の固定電話や携帯電話、IP電話など、さまざま電話の通信の仕組みを詳しく紹介している。本文には丁寧な注釈が多数ついているほか、別途、基礎技術説明のパートもあるので、電話の仕組みに詳しくなくても難なく読み進められる。電話のネットワークの「裏側」を知りたい読者にお薦めの一冊。

「電話」の仕組み ~回線交換からLINEまで~


「電話」の仕組み ~回線交換からLINEまで~
日経NETWORK 編著
日経BP社発行
500円(税別)

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
有料会員と登録会員の違い