PR

 みなさん、モバイルしていますか?モバイル機器として、スマートフォン、タブレット、ノートパソコンを愛用していますが、最近、特に使用頻度が多くなっているのが、タブレットです。会社や自宅には、Androidタブレットをそれぞれ置いており(REGZA Tabletとdtab)、持ち歩き用には、Windows 8タブレット、レノボの「Miix 2 8」を使っています。

 Miix 2 8は、8インチサイズで、350gと軽量のため、モバイルで活用しやすいタブレットです。Windows 8.1を搭載しており、Bluetoothキーボードと連動することで、ノートパソコンで行ってる作業のほとんどをこなすことができます。

 その毎日愛用しているMiix 2 8に、急にトラブルが発生しました。電源を入れても、ブルースクリーンが表示され、それ以上、作業ができません。メッセージを見ると、リカバリーが必要、という表示です。ノートパソコンやデスクトップパソコンであれば、ファンクションキーの「F8」などを押しながら起動して、BIOS画面を出せば対応ができるのですが、Windowsタブレットは、ハードウェアキーボードを搭載していないので、途方に暮れてしまいました。

Miix 2 8のブルースクリーン画面
Miix 2 8のブルースクリーン画面
[画像のクリックで拡大表示]

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料