PR

 IT営業担当者の皆さん、ITエンジニアの皆さんは、IT業界や技術の動向をどれくらい把握できていると思いますか。クイズ形式の「ITpro検定」を通して、最新の動向をおさらいしましょう。出題範囲はITproに掲載した記事です。「業界動向」「製品・サービス動向」「技術動向」「ユーザー企業動向」「市場動向」の五つの分野から出題されます(掲載回によって分野の偏りが生じる可能性があります)。ご自身のIT動向把握力を知るだけでなく、部下のスキルアップにもお役立てください。では早速、今週の「ITpro検定」を始めましょう。今回は6問出題します。


【問題1】技術動向/ユーザー企業動向

 2014年5月下旬、H.I.S.の予約サイトやバッファローのダウンロードサービスなどで、立て続けにセキュリティに関する問題が発生しました。各社のWebサイトにアクセスしたユーザーの端末を、ウイルスに感染させてしまう恐れがあるという問題でした。複数の企業でほぼ同時に発生したセキュリティ問題の原因は、いったい何だったとみられているでしょう。

(1)各社は同じITベンダーにシステム運用を委託していた。その運用担当者の作業ミスにより、管理者IDが漏洩してしまい悪用された。
(2)各社はサーバー共有型のIaaS(インフラストラクチャー・アズ・ア・サービス)を利用していた。そのIaaSを利用している企業の1社がセキュリティ上の問題を抱えており攻撃にあった結果、他の企業にも悪影響が及んだ。
(3)Webサイトのコンテンツを高速配信するために、各社は同じコンテンツ・デリバリ・ネットワーク(CDN)サービスを利用していた。そのCDNが悪用された結果、利用企業でセキュリティ上の問題が発生した。
(4)各社はサポートが切れたWindows XPを利用していた。XPの脆弱性を悪用されて各社のWebサーバーが改ざんされた。

 正解と解説は次のページです。