PR

写真1●電子マネー用システムの導入を担当したイオンモール管理本部システム企画グループの安井淳ゼネラルマネージャー
写真1●電子マネー用システムの導入を担当したイオンモール管理本部システム企画グループの安井淳ゼネラルマネージャー

 イオン・グループでショッピング・モール事業を運営するイオンモールは5月,関東地方の一部店舗で電子マネー決済の取り扱いを開始した。電子マネーの導入に当たっては,既存のネットワークを活用し,電子マネーのデータを相乗りさせる形を取った。当初は電子マネー用に新たなLANをゼロから敷設することも検討したが,それに比べると「コストは10分の1で済んだ」(導入を担当したイオンモール 管理本部システム企画グループの安井淳ゼネラルマネージャー,写真1)。

 電子マネー導入のために共用化した既設のLANは,各テナントがPOS(販売時点情報管理)やクレジット処理に使っていたもの。ショッピング・センターには,飲食店や衣料品店など様々な専門店が平均130店舗入居している。設置していたイーサネット・ポートは専門店ごとに一つだけで,セキュリティ上の理由などから各店舗でのLANスイッチの導入は禁止していた。

 だが,今回のLAN共用化に当たっては,同社の要件に見合ったLANスイッチを導入できたため,LANの共用化が実現できた(図1)。そのうえで,専門店一つひとつに電子マネー決済用のCCT端末とFeliCaリーダー/ライターを設置した。CCT端末とリーダー/ライターは,LAN/WANを通じて決済センターと通信する。これにより,電子マネー/電子クレジットの決済や高額商品購入時のオーソリゼーション処理を行っている。

図1●電子マネー導入のために店内および店舗間ネットワークを刷新
図1●電子マネー導入のために店内および店舗間ネットワークを刷新
各専門店にLANスイッチを設置して,POS用の既設LANに電子マネー用システムを相乗りさせる格好にした。店舗間ネットワークは,事務処理用ネットワークの刷新を同時に行い,事務処理用に使っていたソフトバンクテレコムのIP-VPNを電子マネー用ネットワークに流用した。
[画像のクリックで拡大表示]

計画から導入までわずか4カ月

 電子マネーの導入は,計画から運用開始までわずか4カ月というハイペースで進められた(図2)。親会社のイオンが電子マネー対応を発表したのは1月24日のこと。イオンモールの安井ゼネラルマネージャーに電子マネー導入の話が来たのは,この発表とほぼ同時だった。4カ月ですべての準備を完了せよとの指示に,安井ゼネラルマネージャーは「正直なところ絶対に間に合わないと思った」と振り返る。

図2●計画からサービス開始までわずか4カ月の強行スケジュールでシステム構築
図2●計画からサービス開始までわずか4カ月の強行スケジュールでシステム構築
システム構成の検討に2カ月,システムの構築とスタッフ研修などの運用準備に2カ月という速いペースでサービス開始までこぎ着けた。

 1月時点ではサーバーの仕様が決まっている程度で,どのようなネットワーク構成にするかは白紙の状態。コストやセキュリティなどを検討して,ネットワーク構成が決まったのは3月になった。その後,2カ月でネットワークの構築作業と専門店スタッフへの研修などの運用準備を進め,5月21日の運用開始にこぎ着けた。CCT端末の準備もこれと並行して進めており,「最後まで間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤしっぱなしだった」(安井ゼネラルマネージャー)という。

従来はLANスイッチの使用を禁止

 ネットワーク構成が決まるまでは紆余曲折があった。当初はLANスイッチを専門店には設置せず,電子マネー用に新規のLANを敷設することを検討した。セキュリティ事故とネットワーク障害を懸念して,専門店でのLANスイッチの利用を禁止していたからだ。

 セキュリティ面では,特にLANスイッチに空きポートができることを気にした。「空きポートがあると,どのような機器がLANスイッチにつながれるか分からない。イオンモール,入居する専門店の両方にとってセキュリティ上のリスクになる」(安井ゼネラルマネージャー)。ネットワーク障害ではループによる障害を問題視した。LANスイッチでループが生じると,ブロードキャスト・ストームが発生して,LAN全体が通信できない状態になる可能性があるからだ。

 とはいえ,LANをゼロから新設するにはコストがかかる。イオンモールのショッピング・センターは,そのほとんどが郊外店で店舗面積が広大。ネットワーク工事だけで一つのショッピング・センター当たり1500万~2000万円の費用が発生するとの試算が出た。また,店舗が大きいだけに,どうしても工事に時間がかかる。そこで,LANスイッチを導入するネットワーク構成と導入しない構成について,並行して検討を進めた。