PR
ポイントはここ!

●“止まらないネットワーク”実現に向け機器や業務アプリの監視を徹底して外注

●国際IP-VPN網で海外拠点を接続し米国や中国とのテレビ会議環境を整備

 食酢など調味料を主力商品とするミツカン。最近は米国や中国などで企業合併によるグループ企業の拡大を推進するとともに,「mizkanらしさによる自立と連鎖を強めたONEワールド経営」というビジョンを打ち出している。同社が目指すのは,「社員が進んで活用する利便性の高いICT環境」。そのために,システムの操作性などを高めると同時に,“止まらないネットワーク”作りに注力している。

 システムの中核は富士通の館林データ・センターに設置したERPと,ミツカンのグループ本社に近い中部テレコミュニケーション(CTC)のデータ・センター(名古屋市)にあるLotus Notesサーバーである。本社,そして全国53拠点からは,IP-VPN経由で各データ・センターに接続する(図1)。

 一方で同社は,CTCのデータ・センターと米国,英国,中国の拠点を国際IP-VPNで接続。国際間でテレビ会議システムを利用している。

図1●各拠点をIP-VPNに集約し2カ所のデータ・センターを活用<br>国内の各拠点をNTTコミュニケーションズのIP-VPNに集約。アクセス回線は拠点の規模や重要度によって使い分けている。ERPなど基幹系アプリケーションと,Lotus Notesを運用するためにデータ・センターを二つに分けている。
図1●各拠点をIP-VPNに集約し2カ所のデータ・センターを活用
国内の各拠点をNTTコミュニケーションズのIP-VPNに集約。アクセス回線は拠点の規模や重要度によって使い分けている。ERPなど基幹系アプリケーションと,Lotus Notesを運用するためにデータ・センターを二つに分けている。
[画像のクリックで拡大表示]

自前運用のNotesは近くに設置

 ミツカンのネットワークがユニークなのは,国内で2カ所のデータ・センターをアプリケーション別に利用している点と,ERPやネットワークの監視を外部委託している点,そして海外拠点から日本への接続をファイアウォール経由にしている点である。

 各拠点とデータ・センターの間を結ぶ回線には,NTTコミュニケーションズ(NTTコム)のArcstar IP-VPNを利用している。データ・センターを2カ所に分けているのは,システムの運用担当会社が異なるためだ。ERPの構築・運用は富士通にアウトソースしてある。このため,ERPは体制や設備が整っている館林センターに設置した。

 これに対しNotesサーバーは,障害が発生した際などにミツカン ビジテックのエンジニアがすぐに駆けつけられるよう,本社に近いCTCのデータ・センターに置いた。CTCが中部電力系の通信事業者で,災害時などでも電力を安定供給できる設備を持っている点を評価した。

 ネットワークは,拠点ごとにIP-VPNへのアクセス回線を使い分ける,メリハリ・ネットワークだ。具体的には,工場と物流の設備を統合した大型拠点では信頼性が高い専用線型のアクセス回線「NTT Com光アクセス イーサタイプ」を,中型拠点では主に低コストで利用できるイー・アクセスの光回線などを採用した。一方で小規模な拠点や,大中型拠点のバックアップ回線にはフレッツ 光ネクストを使っている。

 さらに一部の主要拠点では,コストを抑えながら回線の冗長化も実現している。「例えば,5Mビット/秒の帯域が必要な拠点に3Mビット/秒と2Mビット/秒の2回線を引き,同時利用している」(ミツカン ビジテック システム管理課の石沢清氏)。こうすることで,通常は必要な帯域を確保しながら,回線トラブルやネットワーク機器の不具合に備えている。

800台超の機器の監視を外部委託

 ミツカンは,このネットワーク・システムを運用するに当たって,監視の徹底を重視した。利便性の高いICT環境の条件として,「24時間365日止まらないシステムが欠かせない」(ミツカン ビジテックの竹嶌敏雄情報システム部システム管理課長)と考えたからだ。

 同社が選んだのは,ネットワーク機器やサーバーの監視を外部のシステム・インテグレータに委託する方法だった。全社で800台に上るサーバーやネットワーク機器を自力で監視する体制を整えるとなると,コストや人手がかかり過ぎるからだ。

 社内LANに接続された各種機器の監視は,富士通エフサスのサービスを利用することにした。富士通やエフサスの監視センターにミツカンのIP-VPN網を接続し,2カ所のデータ・センター,全国の拠点にあるサーバーやネットワーク機器の稼働状態を調べられるようにした。機器に異常があれば夜間や休日でも連絡が入り,ミツカン側が即座に対処する。このほか,ERPの監視を富士通と新日鉄ソリューションズに依頼している。