PR

 Wiki(ウィキ)はWebベースのコンテンツ管理システム(CMS)の一種です。簡単な操作で誰でも自由にWebページを追加できるほか,作成したWebページを自分やほかの人が後で修正することもできます。個人のメモ用,あるいはグループのディスカッションの場などとして広く利用されています。

 Wikiを使ったサービスとしては,オンラインの百科事典サイト「Wikipedia」が有名です。無料で閲覧できることに加え,誰でも新しい項目を追加したり,既存の項目を修正したりできます。

 Wikiを使ったWebサイトの特徴は主に二つあります。一つは,HTMLを使わずにテキストを整形できることです。「先頭にハイフンを付けた行は個条書きになる」「シングルクォートでくくった文字列は太字になる」といった単純な整形ルールによって,整形済みのWebページを簡単に作ることができます。

 もう一つの特徴は,「Wikiネーム」によってページ同士を自動的にリンクさせる仕組みを内蔵していることです。Wikiネームとは,“WikiWikiWeb”のように頭文字を大文字にした単語を複数個つなげた文字列です。コンテンツの中にWikiネームとして見なせる文字列があると,システムはその箇所を,そのWikiネームをタイトルに持つページへのリンクとして出力します。例えば,典型的なWikiサイトでは「FrontPage」というWikiネームのページがトップページになっています。このため,サイト内のページでFrontPageと記述すると,その個所は自動的にそのサイトのトップページへのリンクとなります。

 Wikiの起源は米国のソフトウエア技術者Ward Cunningham氏が開発,公開した「WikiWikiWeb」にあります。“wiki”はハワイ語で「迅速な」を意味します。現在は,WikiWikiWebの動作をまねた「Wikiクローン」と呼ばれるソフトウエアが多く使われています。Wikiクローンは多数あり,国内では結城浩氏が開発したPerlベースの「YukiWiki」。YukiWikiをPHPに移植した「PukiWiki」,Rubyで書かれた「RWiki」などがよく使われています。