PR

 ソーシャルブックマークとは、ブックマーク(お気に入り)を登録してほかのユーザーと共有できるサービス、またはそのサービスを提供しているサイトのこと。ユーザー各々が興味を持ったWebページを登録するため、登録数が多いページほど関心・人気が高いことが分かる。また、自分と同じページに興味を持っている人が、ほかにどんなページを登録しているか見ることもできる。ブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、投稿型オンライン百科事典、動画投稿共有サイトなど、ソーシャルメディアと総称されるものの一つである。

 ソーシャルブックマークでは、登録ブックマークに対して「タグ」とも呼ばれる分類名をほかのユーザーが追加できる。例えばクルマの試乗ルポのページなら、メーカー名や車種名、「ワゴン」などのジャンル名、「試乗記」のような記事分類など様々な切り口でタグが振られていく。そして車種名のタグをクリックすると、その車種について書かれたほかの登録記事を一覧できる。

 大半のサービスでは、ブックマーク数急増ページはトップページにランキング表示されるので、注目度が高まってアクセスが増えやすい。またコメント欄などでリンクが書き込まれて被リンクを受けやすくなるので、SEO効果も期待できる。そのため、ニューススリリースのページにブックマーク登録アイコンを設置している企業もある。

 ただし、ソーシャルブックマークに無差別に登録するスパムが頻発しているため、一部のサービスではリンク先にリンクスコアを渡さない措置を取っている。

 主なソーシャルブックマークは以下のとおり。
 「はてなブックマーク
 「Buzzurl
 「del.icio.us
 「ニフティクリップ
 「livedoor クリップ