PR
写真1 desknet'sのスケジュール画面
写真1 desknet'sのスケジュール画面
[画像のクリックで拡大表示]
写真2 携帯電話からスケジュールを登録できるようになった
写真2 携帯電話からスケジュールを登録できるようになった
[画像のクリックで拡大表示]

 スクリプトを使うなどの方法で,Webページから必要と思う情報だけを取ってくること。「削る」という意味で,Webページの中から情報を「削り取る」ことから,このように呼ばれている。

 「ニュース・サイトからヘッドラインだけを抜き出して携帯電話で見る」といった簡単なものから,グループウエアやオークション・サイトなどにスクリプトを用いて自動的にログインして,必要なボタンだけを自動的にクリックする、といった複雑な処理も可能である。

 例えば,写真1はグループウエア「desknet's」の「スケジュール」画面である。最近の携帯電話はフル・ブラウザ機能を装備しているとはいえ,このスケジュール・ページを携帯電話から見るのは,快適性の点で少々つらいものがある。しかし,スクレイピングを用いれば,写真2のように携帯電話から気軽にスケジュールを閲覧,登録できるようになる。これは携帯電話向けのサイトではなく,あくまでもスクリプトによって携帯から見られるようにしたものだ。

 なお,この仕組みは,LinuxとRubyで簡単に自作できる。その方法は,日経Linuxの2009年7月号の記事「Webサイトへのログイン&データ入力を自動化する」に詳しく掲載。スクレイピングによって,desknet'sのスケジュールを携帯電話から見られるようにするRubyスクリプトも同号の付録DVDに収録済みである。