PR


 MicrosoftのSteve Ballmer氏とCiscoのJohn Chambers氏は今週,互いに競合する両社がいかにしてより密接な共同作業を行うかについて発表した。両氏は,ITアーキテクチャ,セキュリティ,マネジメント,無線通信,そして重要な成長市場であるユニファイドコミュニケーションなどの分野では,それぞれ製品の統合を進めた方がよいと述べた。


 ユニファイドコミュニケーションは,音声,ビデオ,データや多数のアプリケーションを利用して,さまざまな端末機器に対応しつつ,従業員がより容易に意思の疎通を行えるようにするものである。


 しかし発表の翌日,別のMicrosoft役員が明らかにしたのは,ユニファイドコミュニケーション技術をオンデマンドベースで提供することにより,ユニファイドコミュニケーション分野でMicrosoftがCiscoをいかに出し抜こうとしているかであった。


サービスとしてのユニファイドコミュニケーション


 MicrosoftのグループプログラムマネージャーWarren Barkley氏は,サンフランシスコで開催されたVoiceConカンファレンスで,同社はユニファイドコミュニケーションをサービスの形で提供する意向だと説明した。この提供方法は,集中的なユニファイドコミュニケーションプラットフォームを構築するだけのリソースやマンパワーがない多数の中小企業にとって,理想的なものだという。


 CiscoだけでなくMicrosoftも,集中的な構成の企業向けユニファイドコミュニケーションツール販売に取り組んでいるが,Ciscoの方が,そのような「重厚長大な」アプローチを採用する傾向が強いようだ。


 Microsoftは今週,同社の主力ユニファイドコミュニケーションツール「Office Communications Server 2007」の発売日を米国時間10月16日と発表したが,Ciscoは今もなお,ユニファイドコミュニケーションソリューションを「ソフトウェア・アズ・ア・サービス(SaaS)」の世界に持ち込むことを頑なに拒否している。


 Ciscoは2007年5月,アプリケーションスイート「WebOffice」をサービス形式で提供するコラボレーションソフトウェアのホスティングプロバイダWebExを買収したが,ユニファイドコミュニケーション分野では企業向けの高性能ハードウェア販売に専念する意向をはっきりと固めている。


 その後Microsoftは,ユニファイドコミュニケーションをサービス形式で提供する動きについて明らかにしているが,移行時期については設定されていない。


 OvumのアナリストJan Dawson氏は「MicrosoftとCiscoの間で戦争が始まりつつある。とくにユニファイドコミュニケーション市場が主戦場になるだろう。Ciscoが最近行ったWebEx買収は,この争いへの大きな援護射撃になった。両社はこの市場の2大勢力として,ますます競争力を高めつつある」と述べた。


 同氏は「最前線における両社営業部隊の活動や研究施設におけるエンジニアの動向が,共同作業の可能性に関する市場認識を大きく左右するだろう。プロプライエタリな技術によって競争上の優位性を求めることと,オープン標準により相互運用性を実現することの葛藤が続き,両社とも,どこに線引きをすればよいのかについて困難な決断を迫られるだろう」と述べた。


 両社の緊張関係は,市場の急成長によって加速するかもしれない。Infonetics Researchのアナリストによると,世界のユニファイドコミュニケーション製品売上は2005年から2006年の間に21%増加し,1億9100万ポンドに達した。


 Infoneticsによると,世界のユニファイドメッセージング市場ではAvayaが売上トップである。しかし,Nortel,Cisco,Alcatel-Lucentなどの競合各社(順位もこの順)が着実に勢力を伸ばしているという。NortelはMicrosoftのユニファイドコミュニケーションプラットフォーム構築にも協力した。


 Yankee GroupのアナリストZeus Kerravala氏は「どの分野にもまして,ユニファイドコミュニケーションは,芽生え始めたパートナーシップにとって試金石となりそうだ。一定の協力関係が企業間で構築されることは間違いないが,競争の激化が見込まれるユニファイドコミュニケーションは協力関係を維持するのが難しい分野だ。ユーザーとの接点を増やすアプリケーションでもあり,各社ともこれを押さえたがっている」と述べた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

関連記事