PR

 9月1日~5日の週に毎日更新した連載特集は,以下の5本でした。

「6万円ノート」は企業で使えるか

「6万円ノート」は企業で使えるか  実売6万円弱の超低価格ノートパソコンが注目が集めている。台湾メーカーだけでなくHPやデルといった米大手も製品化に動いた。だが「安かろう悪かろう」では仕方がない。その実力を実機で検証した。

>> 目次

日産が進めるSOA戦略

日産が進めるSOA戦略  日産自動車がSOAに基づいて,全社システムの見直しを進めている。「入念に準備」「SOAありきで考えない」といった取り組みは,SOAに向けてどこから手をつければよいか悩む企業の参考になる。

>> 目次

ハードル跳び越す検疫ネットワーク

ハードル跳び越す検疫ネットワーク  検疫ネットワークが注目を集めている。その背景には,企業のコンプライアンスへの意識の高まりがある。同時に,導入コストを抑えて使いやすくなったソリューションの登場もある。製品動向と導入パターンを探る。

>> 目次

2008年版中堅・中小企業のIT意識調査

2008年版中堅・中小企業のIT意識調査  有望と言われながらもアプローチが難しい中堅・中小市場。その原因は中堅・中小企業が抱える独特の経営課題やITに対する意識にあった。最新調査に基づいて中堅・中小企業の動向を解明する。

>> 目次

プロジェクトの火消し術

プロジェクトの火消し術  プロジェクトを進めていくと,必ず何らかの問題(火事)が発生する。それに先手を打って「消火」していかなければ,やがて「大火事」に発展してしまうことがある。「火消し術」を徹底解説する。

>> 目次