PR

 10月20日~10月24日の週に毎日更新した連載特集は,以下の7本でした。

クラウド,台頭!

クラウド,台頭!  クラウド・コンピューティングとは,インターネット上に生まれた,新しい“エコシステム”である。それは,システム開発/運用プロセスの見直しを迫り,ITベンダーの勢力図を一変させる。

>> 目次

工事進行基準への対応を急げ!

工事進行基準への対応を急げ!  ソフト開発の進捗度に応じて売り上げや費用などを計上する新しい会計制度,それが「工事進行基準」である。ITサービス会社は原価見積もりやプロジェクト管理をより正確に実行する必要に迫られる。

>> 目次

データセンター 100選

データセンター 100選  データセンターは,システムを構築する際の欠かせない選択肢となった。どれも同じように見えて,それぞれ特徴がある。記者が丹念に歩いて集めた情報を基に,特徴を一つずつ見ていこう。

>> 目次

そこが知りたい!グリーンIT

そこが知りたい!グリーンIT  実践フェーズに突入したグリーンIT。これからは,ユーザー自身が戦略を立て,実施していかなくてはならない。話題のテクノロジやテクニックの「真価」を検証するとともに先進事例を紹介する。

>> 目次

マイクロソフトが描く「クラウドへの道」

マイクロソフトが描く「クラウドへの道」  クラウド時代のIT基盤の実現に向けて、米マイクロソフトはどんなビジョンを描いているのか。サーバーからクライアントまでの各基盤技術の担当者インタビューを通して、同社の次世代IT基盤戦略を展望する。

>> 目次

事例で分かるシン・クライアント動向

事例で分かるシン・クライアント動向  ハードディスクなどのシステム資源を省いたシン・クライアントの活用が始まっている。モバイル・データ通信を利用したシン・クライアント・システムを構築した企業もある。業務効率の向上を生み出している。

>> 目次

商用NGN,拡大フェーズへ

商用NGN,拡大フェーズへ  NGN(次世代ネットワーク)の普及に向けて攻勢に転じたNTT。秋から始まったサービス強化の内容は,NGNが地域IP網に代わって表舞台に上がれるのかを評価する最初の試金石となる。NGNは,どう変わったのか。

>> 目次