PR

 01月26日~01月30日の週に毎日更新した特集は,以下の6本でした。

携帯電話が“秘書”になる

すごい現場 ---セキュリティのずさんな実態  携帯電話のGPSや電子コンパスなどから取得した情報とユーザーの「ライフログ」を基に,ネットを介してサーバーで解析すれば,ユーザーの行動推測も不可能ではない。携帯事業者が着手し始めた“秘書”サービスに迫る。

>> 目次

ITコストのムダを排除せよ

SaaS/ASPの利用実態調査  未曾有の経済危機のさなか、企業が成長に不可欠なIT投資を維持するには“ITのムダ”を徹底して削ぎ落とすことが必要だ。「調達」「契約」「運用」「印刷」「通信」の5分野で有効かつ具体的なコスト削減策を探った。

>> 目次

3万人調査で明らかになったITエンジニアの実態

SaaS/ASPの利用実態調査  上流工程の職種は年収アップに有利,マーケティングとコンサルタントのやりがいが総じて高い,スキルレベルの向上に学歴は関係ない---。約3万人を対象にした調査結果を基に,全4回にわたってITエンジニアの実像を明らかにする。

>> 目次

読者が選んだ2009年のキーワード

すごい現場 ---セキュリティのずさんな実態  Windows 7の注目度が急上昇,iPhoneは大幅にランクダウン――。2009年,注目しているキーワードをITpro読者に聞いた。大きく変わろうとするIT業界のトレンドが,見えてくる。

>> 目次

すごい現場 ---セキュリティのずさんな実態

SaaS/ASPの利用実態調査  セキュリティのリスクがかつてないほど高まっている。なのに,セキュリティの現場の実態はひどいものだ。そのような状況を生んだ原因はいったい何なのだろうか。突き詰めれば「人」にたどり着く。

>> 目次

SaaS/ASPの利用実態調査

すごい現場 ---セキュリティのずさんな実態  SaaS/ASPの利用者を対象に実態調査を行った結果、利用前と利用後で評価が変わることが判明。コスト削減については、利用者500人以上の場合はメリットが表れるが、それ未満ではコスト増になる場合がある。

>> 目次