PR

 02月02日~02月06日の週に毎日更新した特集は,以下の7本でした。

2009年のシステムダウンを占う

ITコストのムダを排除せよ  ITが社会に浸透するにつれ、システムダウンの影響はますます大きくなっている。世界金融危機や法改正などの環境変化を踏まえ、2009年はどんなシステムダウンが起こりやすいのか、注意すべきポイントを提言する。

>> 目次

ネット利用の主役へ躍り出るモバイル

あなたにもできる技術伝承  2009年から2010年にかけて,ネットへのアクセスに使う機器の主流は,パソコンから携帯電話やモバイル機器へと劇的に移り変わる。場所を選ばずいつでも快適にネットを利用できる,そんな使い勝手を実現する環境整備が進んでいくからだ。

>> 目次

特選フリーソフト170

ITコストのムダを排除せよ  インターネットで入手できるフリーソフトから,パソコンをより高度に使いこなすためのソフト170本を選びました。プログラミングに関するものが中心ですが,Webブラウザやエディタなど,簡単に利用できるものもあります。

>> 目次

電力危機に挑む米国のデータセンター

ITコストのムダを排除せよ  不況下にあっても,米国のデータセンター建設は比較的堅調だ。最近の傾向として,地方部には巨大センター,都市部には中小センターと2極化する方向にある。それぞれ,電力危機と環境対応という課題にどのように立ち向かっているのか。

>> 目次

ITコストのムダを排除せよ

あなたにもできる技術伝承  未曾有の経済危機のさなか、企業が成長に不可欠なIT投資を維持するには“ITのムダ”を徹底して削ぎ落とすことが必要だ。「調達」「契約」「運用」「印刷」「通信」の5分野で有効かつ具体的なコスト削減策を探った。

>> 目次

あなたにもできる技術伝承

あなたにもできる技術伝承  技術の断絶が起こっている。社内にある技術,それを伝承できない現場に明日はない。だが,何を残せばよいのか。どう伝えればよいのか。「型」「反復」「体験」――三つのキーワードが浮かび上がった。

>> 目次

成功率は31.1%――プロジェクト実態調査800社

あなたにもできる技術伝承  プロジェクト全体の成功率は31.1%。成功する企業と失敗する企業の2極化が進んでいる─―。800社を対象に実施したシステム開発プロジェクトの実態調査から,現状が浮かび上がってきた。

>> 目次