PR

 04月04日~04月08日の週に毎日更新した特集は,以下の4本でした。

変わるブラウザー

 まずIE、次にFirefox――。多くのWebサイトでは対応ブラウザーをこのようにしている。だが、その考え方は改めるべきかもしれない。 HTML5をはじめとする新世代のWeb技術や、スマートフォン/タブレットの台頭が、Webシステムにおけるクライアントに変革を迫る。

>> 目次

スマートフォンで広がる「タッチ」コミュニケーション

 急拡大するAndroidスマートフォンに、FeliCaやNFC(近距離無線通信)の搭載が進んでいる。スマートフォンを使った「タッチ」コミュニケーションは、実社会とネットの距離を一気に縮め、新しいサービスを生む基盤となるだろう。

>> 目次

おさらいしよう!IFRSのこれまでと今後

 日本企業におけるIFRS(国際会計基準)対応が2011年度からいよいよ本格化する見込みです。IFRSを取り巻く状況は今どうなっているか、情報システムへの影響をどのように考えるべきか---。IFRSのこれまでと今後の動きをおさらいします。

>> 目次

仮想化環境のネットワーク設計

 サーバー仮想化環境において、1台の物理サーバーの内部には、ソフトウエア的に実現されたネットワークが隠れている。この点を考慮してサーバーエリアのネットワークを設計しないとトラブルに陥りかねない。

>> 目次