PR

 07月19日~07月22日の週に毎日更新した特集は,以下の4本でした。

詳報!Chromebookを400台導入した米国校

 米グーグルが開発した「Chrome OS」を搭載したノートPC「Chromebook」。それをいち早く400台も導入した学校が米国にある。生徒が授業で利用する端末として導入、ネット上に置いた教材を活用できるようにした。その様子を詳しく報告しよう。

>> 目次

ネットワークで電力危機を克服

超高速DB「NoSQL」が普及へ  東日本大震災の影響は今、電力不足という危機に形を変えて企業に重くのしかかっている。電力が欠かせない情報システムや拠点間ネットワークも多大な影響を受ける。ネットワーク面からの停電対策/節電策を解説する。

>> 目次

プロマネが明かすExcel活用ワザ

 システム開発などのプロジェクトの現場でも身近なExcel。百戦錬磨のプロジェクトマネジャーともなれば独自のExcel活用術を身につけている。現場で培われたワザを現役プロマネが披露する。

>> 目次

超高速DB「NoSQL」が普及へ

超高速DB「NoSQL」が普及へ  分秒を争うデータ処理の現場で、NoSQLと呼ばれるデータベースの利用が増えている。RDB(リレーショナル・データベース)では処理し切れない大量データの扱いに対応したNoSQLの最新動向と特徴を紹介する。

>> 目次