PR

 09月12日~09月16日の週に毎日更新した特集は,以下の5本でした。

現場がワクワクする「仕掛け」

無線LANオフロード急ぐ携帯電話事業者  頑張っているのに業績に結びつかない、成果主義が導入されてから上司や同僚たちとのつながりが薄れた――。そんなあなたに知ってほしい、現場のモチベーションを高められるユニークな「仕掛け」を紹介していく。

>> 目次

IT活用の成功企業を追う~IT Japan Award~

 優れたIT活用事例を表彰する「IT Japan Award」。5回目を迎えた今年は、オムロンがグランプリを獲得した。同社を含め、受賞各社に共通しているのは変革に向けたチャレンジ精神。 これら受賞企業のシステムを詳しく見ていこう。

>> 目次

きれいなデータの作り方

 情報システムのデータには、重複や誤り、抜けがある。放置すれば、いずれ業務が回らなくなり、成長を支える情報活用もおぼつかない。宝の山に進化させるのは現場の腕にかかっている。汚れたデータはどのようにしてきれいにするのか。

>> 目次

IP電話の新潮流

無線LANオフロード急ぐ携帯電話事業者  表だっては見えないものの、IP電話は様々な場所で使われ、新サービスを支える基盤になっている。VoIPアプリもスマートフォンの普及で続々と登場。以前よりも、“IP電話”は身近な存在となっているのだ。IP電話の今を解説する。

>> 目次

無線LANオフロード急ぐ携帯電話事業者

無線LANオフロード急ぐ携帯電話事業者  1年間で倍増するなど、今、日本のモバイルトラフィックが急激に増加している。そんな急増するトラフィックを収容するための切り札が「無線LANオフロード」だ。携帯電話事業者各社による取り組みの最前線を紹介しよう。

>> 目次