PR

 06月25日~06月29日の週に毎日更新した特集は,以下の5本でした。

COMPUTEX TAIPEI 2012レポート

E3に見るゲームの明日  2012年6月5~9日に台湾の台北で開催されたCOMPUTEX TAIPEI 2012。ここで、Windows 8やUltrabookをはじめとする、注目の新製品や新技術が多数発表された。全体のトレンドを紹介し、今後を展望する。

>> 目次

20代の8割が利用する「ニコニコ」の実像

 2012年5月に「原点回帰」を掲げ、新バージョン「Zero」に生まれ変わった「ニコニコ動画」。その裏側の紹介と、ドワンゴ創業者である川上量生代表取締役会長のインタビューを通して、ニコニコを運営するドワンゴという企業そのものに迫る。

>> 目次

日中IT、「合作」成功のポイント

 2011年から「第12次5カ年計画」に沿って成長を続ける中国。中国市場への進出に挑む日本のIT企業と、中国のIT事情に詳しい専門家らの本音から、日中IT企業による「合作」成功のポイントを探る。

>> 目次

「観察眼」を磨き改善力を高める

 企業の改革・改善活動においては「どこに問題があるのか」を特定する観察力が必要だ。そこでまず現場観察に定評がある経営者に観察テクニックを公開してもらう。次いで観察手法を事例を交えて紹介する。

>> 目次

E3に見るゲームの明日

E3に見るゲームの明日  世界最大級のゲーム関連展示会「Electronic Entertainment Expo(E3)」が米国ロサンゼルスで開催された。大きな転換期を迎えているゲーム業界。E3で行われた任天堂Wii UやSCEのワンダーブックの発表、キーパーソンへの取材などから、ゲームの明日を占う。

>> 目次