PR

 10月01日~10月05日の週に毎日更新した特集は,以下の6本でした。

Windows新時代

Windows新時代  2012年後半、Windowsは大きな転機を迎える。年末にかけて「Windows Server 2012」「Windows 8」「Windows Phone 8」と、上から下まですべてのWindows環境が一新される、まさに「Windows新時代」がやってくる。

>> 目次

iPhone 5を分解

iPhone 5を分解  世界中が注目する中、Appleが発売した「iPhone 5」。日経エレクトロニクス分解班は早速、auの「ブラック&スレート」モデルを入手、その内部に迫った。

>> 目次

アジャイルの流儀で英語に挑戦!

アジャイルの流儀で英語に挑戦!  アジャイル開発で著名なエンジニアである筆者は、アジャイルの流儀で英語学習のメソッドをまとめ、自ら実践。海外のカンファレンスで講演とQ&Aをこなすまでになった。その奥義の一端を披露する。

>> 目次

ITアーキテクトは何をしているのか

ITアーキテクトは何をしているのか  情報システムのアーキテクチャーに責任を持つITアーキテクトを育てる方法の一つに、彼らが実施していることを真似るやり方がある。本特集では各工程の「成果物」に着目して、ITアーキテクトは何をしているのかを解説する。

>> 目次

どうなる、日中IT関係

どうなる、日中IT関係  沖縄県の尖閣諸島問題をめぐり、日中関係が揺れている。オフショア開発などで切っても切れない、ITにかかわる日中関係は今後どうなるのか。尖閣問題の最中に来日した中国のIT業界のキーパーソンに聞いた。

>> 目次

ITpro EXPO 2012 ステアリング・コミッティ提言

ITpro EXPO 2012 ステアリング・コミッティ提言  大手ユーザー企業のCIOと主要ベンダーの経営幹部で構成する「ITpro EXPO ステアリング・コミッティ」。14社のメンバーが集まり、日本の競争力を高めるための戦略を議論し、提言をまとめた。

>> 目次