PR

 日本マイクロソフトから、2012年10月26日に最新のパソコン用OS「Windows 8」が発売されました。この発売に合わせて、各PCメーカーからWindows 8プリインストールパソコンが一斉に登場しています。

 このWindows 8は、スタートボタンを無くし、タイル型の新しいModern UIというユーザーインタフェース(UI)を搭載したのが特徴です。今年に入って2月7日には、この新しいUI向けに最適化した新Officeパッケージ「Office 2013」を発売されるなど、新しいPC環境を実現するための基本となるソフトが続々登場しています。

 今回の「ICT大調査」では、このWindows 8とOffice 2013についての実態を調査します。締め切りは3月1日。アンケートの結果はITproで紹介します。ぜひ、ご意見をお聞かせください。

Q1.あなたは「Windows 8」をすでに購入しましたか。

はい
いいえ

Q2.Q1で「はい」と答えた人にお伺いします。どのような形でWindows 8を購入しましたか。

プレインストールPCを買った
パッケージ版やダウンロード版を買ってインストールした

Q3.Q1で「いいえ」と答えた人にお伺いします。今後、Windows 8を購入する予定はありますか。

ある
ない
わからない(未定)

Q4.Windows 8に対する不満や疑問に思っている点があったら自由にお書きください。

Q5.あなたが最も日常的に使っているパソコンのOSは何ですか?

Windows XP
Windows Vista
Windows 7
Mac OS
Linux
それ以外

Q6.あなたは、どのバージョンのOfficeを主に使っていますか。

Office 2003
Office 2007
Office 2010
Microsoft Officeを使っていない

Q7.Office 2013を購入(利用)するつもりですか?

はい
いいえ
わからない(未定)

Q8.日本では、米国などでライセンスされている「Office 365 Home Premium」という個人向けのサブスクリプション型サービスは提供されず、パッケージ型の「Office 365」のみの提供となります(関連記事)。これについて、どう思いますか。

日本でも提供してほしい
日本では必要ない
わからない

■あなたご自身の「企業情報システム」にかかわる立場として最も近いものをお選びください。

ユーザー企業
SI/コンサルティング
IT関連ハード/ソフトのメーカー/ベンダー
通信事業者/サービスプロバイダー
その他

■性別

男性
女性

■年令

20歳未満
20代
30代
40代
50代
60歳以上

※アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。

  • プレゼントへの応募資格は、(1)2月~4月に実施される「ICT大調査」に1回以上、回答していただいた方、(2)日経BPパスポート会員情報を更新していいただいた方、または新規にITpro会員にご登録いただいた方---の2つの条件を満たした方です(抽選時にITpro会員であることが条件となります)。
  • 上記2つの条件を満たしていただいた方は、自動的にプレゼントの対象となります。
  • 登録者情報の更新およびITpro会員への新規登録はこちらから。
  • 「ICT大調査」に回答していただいた回数が多いほうが当選確率が高くなります。
  • プレゼント当選のお知らせは、厳正な抽選の上、発送をもって代えさせていただきます。お届けは2013年5月上旬(予定)となります。当選者が重複することのないよう抽選いたします。
  • 賞品の詳細は、こちらでご確認ください。