IT業界で深刻な問題になっているのが、従業員のメンタルヘルス不調です。体調を崩して休職を余儀なくされる人もいますし、不調の“予備軍”は非常に多いと考えられています。
クラウドコンピューティングやスマートフォンに代表されるように、このところIT業界は新技術が相次いで登場し、日々話題をさらっています。その一方で、IT業界で働く人たちの多くは疲弊し、元気をなくしています。どうしてでしょうか。
その様子は先日、日経情報ストラテジーとITproが共同で実施した調査からも明らかになってきています(関連記事:971人の回答から見えたIT業界の悲しい組織風土の現実、半数が「同僚のことをよく知らない」)。原因の1つは組織風土にあると考えられます。ただし、それだけでもないでしょう。
今回の「ICT大調査」では、IT業界のメンタルヘルス問題についてお聞きします。締め切りは3月29日(金)。アンケートの結果はITproで紹介します。
※アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。
- プレゼントへの応募資格は、(1)2月~4月に実施される「ICT大調査」に1回以上、回答していただいた方、(2)日経BPパスポート会員情報を更新していいただいた方、または新規にITpro会員にご登録いただいた方---の2つの条件を満たした方です(抽選時にITpro会員であることが条件となります)。
- 上記2つの条件を満たしていただいた方は、自動的にプレゼントの対象となります。
- 登録者情報の更新およびITpro会員への新規登録はこちらから。
- 「ICT大調査」に回答していただいた回数が多いほうが当選確率が高くなります。
- プレゼント当選のお知らせは、厳正な抽選の上、発送をもって代えさせていただきます。お届けは2013年5月上旬(予定)となります。当選者が重複することのないよう抽選いたします。
- 賞品の詳細は、こちらでご確認ください。