PR

 04月08日~04月12日の週に毎日更新した特集は,以下の5本でした。

3年で辞めないための「新入社員へのアドバイス」

 今年も、IT業界には数多くの新入社員が入ってきたことであろう。しかし「3K職場」といった言われ方に、「本当に大丈夫か」と不安に思っている方も少なくないかもしれない。そんな新入社員の方々に、4人の識者からアドバイスを贈ろう。

>> 目次

半導体メーカー、スマホ時代の生き残り戦略

日の丸IT、ASEANで闘う  世界中で普及が進むスマートフォン。そのマーケットでの生き残りをかけて半導体メーカーが様々な展開を進めている。ライセンスを持つ企業同士の激突、ファブレスか独自プロセスか、などの対抗軸から各社の戦略を見る。

>> 目次

エバーノートCEO シリコンバレー流を大いに語る!

日の丸IT、ASEANで闘う  新しいシゴトの作り方――。閉塞の時代に何よりも必要な力の引き出し方を、シリコンバレーの第一線のベンチャー経営者、フィル・リービン エバーノートCEOが解説します。

>> 目次

「データ」を制する者がビジネスを創る

 2013年は本格的な“ビッグデータ経営”元年になるだろう。スマートフォンや各種センサー、GPSの普及と低価格化で大量のデータ収集が容易になった。新たなビジネスの創出に挑む先進企業の事例を追う。

>> 目次

日の丸IT、ASEANで闘う

日の丸IT、ASEANで闘う  日本のIT企業がASEAN(東南アジア諸国連合)でのビジネス強化に挑んでいる。メインターゲットは日系企業だが、現地企業を果敢に攻めるIT企業もある。ASEANの中で日系企業の進出が最も進んでいるタイを中心に、各社の動きを紹介する。

>> 目次