PR

 06月03日~06月07日の週に毎日更新した特集は,以下の6本でした。

グローバルプロジェクトを失敗させない

重要インフラのサイバー・テロに向けた官・民の取り組み 企業のビジネスがグローバル化していくなかで、当然システム開発などのプロジェクトもグローバル化が必要になる。この特集では、そうしたグローバルプロジェクトを失敗させないためのノウハウをお伝えする。

>> 目次

新iPhoneに対抗できるか、夏スマホはここに注目!

クラウドで島ごと“バーチャル病院” 佐渡島の挑戦 2013年夏モデルのスマートフォンが各携帯電話事業者から発表された。秋にも新型iPhoneが登場するとの噂が流れる中、各社の夏スマホは対抗できるのか。注目点を解説する。

>> 目次

Google I/O 2013で登場した注目の新技術

クラウドで島ごと“バーチャル病院” 佐渡島の挑戦 全世界が注目する、Googleの開発者会議「Google I/O」。2013年は多数の新技術が披露され、時期を同じくしてGoogle Glassも開発者向けに出荷された。I/Oで登場した新技術とそのインパクトを解説する。

>> 目次

重要インフラのサイバー・テロに向けた官・民の取り組み

早読み「企業IT動向調査2013」 我々の社会生活を支える「重要インフラ」がサイバー攻撃によって停止または誤動作させられた場合、社会生活に大きな影響が及ぶ危険性がある。サイバー攻撃に対する日米の取り組みの現状を見る。

>> 目次

早読み「企業IT動向調査2013」

クラウドで島ごと“バーチャル病院” 佐渡島の挑戦 国内の景況感が好転している今こそ、「攻め」に転じるときだ。企業のシステム部門は、積極的にIT戦略を立案・遂行していく必要がある。日本情報システム・ユーザー協会の最新の調査結果を基にIT戦略の鍵となるテーマを紹介する。

>> 目次

クラウドで島ごと“バーチャル病院” 佐渡島の挑戦

クラウドで島ごと“バーチャル病院” 佐渡島の挑戦 新潟県の佐渡島(佐渡市)で、医療の効率化と品質維持のための医療業務改革が進行中だ。病院や診療所、調剤薬局などのシステムを連携し、患者の医療情報を共有する。中核となるのが4月に稼働したシステム「さどひまわりネット」だ。

>> 目次