PR

 07月08日~07月12日の週に毎日更新した特集は,以下の5本でした。

XP終息で迫られる選択、Win 8と7の使い勝手を比較する

 Windows XPのサポート期限切れが来年4月に迫ってきた。移行先OSをWindows 8と7のどちらにするか、いまだに判断しかねている企業も多いだろう。両OSの使い勝手やパフォーマンスを実際に比較検証した。

>> 目次

日米データサイエンティスト頂上座談会

見えない電波を「見える化」せよ!  2013年6月18日、米国から名うてのデータサイエンティストが来日した。それに合わせて、日本を代表する2人のデータサイエンティストとの「頂上座談会」を開催した。集まったのは、米EMCグループの米ピボタルでデータサイエンスサービスのグローバルヘッドを務めるアニカ・ヒメネス氏、日本からはアクセンチュアの工藤卓哉シニア・プリンシパル、そして大阪ガス情報通信部ビジネスアナリシスセンターの河本薫所長である。

>> 目次

知らぬ間に設定変更~クリックジャッキング攻撃を防ぐ

見えない電波を「見える化」せよ!  本人が気付かぬうちにSNSなどの設定を変更するクリックジャッキング攻撃が広がっている。対策が遅れている状況を踏まえ、攻撃を受けないようにする対策をサイト運営者と個人ユーザーに提供する。

>> 目次

モバイルの超巨大市場中国・アジア、Mobile Asia Expo報告

見えない電波を「見える化」せよ!  2019年には世界のモバイル接続の半数はアジアが占める――。この巨大市場の中心が13億超の人口を抱える中国だ。2013年6月26日から28日まで中国・上海で開催された「Mobile Asia Expo 2013」で見えてきたアジアの最新モバイル事情をレポートする。

>> 目次

見えない電波を「見える化」せよ!

見えない電波を「見える化」せよ!  携帯電話キャリアは自らのサービスを「広い」「速い」「つながる」とアピールするが、横並びの比較は難しい。現状の課題を整理しつつ、消費者が自身にとって適正なサービスを簡単に選べるための仕組み作りを提案する。

>> 目次